This is default featured slide 1 title

Go to Blogger edit html and find these sentences.Now replace these sentences with your own descriptions.

This is default featured slide 2 title

Go to Blogger edit html and find these sentences.Now replace these sentences with your own descriptions.

This is default featured slide 3 title

Go to Blogger edit html and find these sentences.Now replace these sentences with your own descriptions.

This is default featured slide 4 title

Go to Blogger edit html and find these sentences.Now replace these sentences with your own descriptions.

This is default featured slide 5 title

Go to Blogger edit html and find these sentences.Now replace these sentences with your own descriptions.

2011年7月31日日曜日

わたしがいかにして2011年7月を過ごしたか

みなさんこんにちは、7月最終日です。

この一ヶ月、めずらしい充実した1ヶ月を過ごしたので記録をこめて書いておきます。

7月2日:データセンター
嫁の誕生日にして土曜日出勤した日。この日はめずらしくデータセンターでサーバのバックアップを取得するだけの簡単なお仕事でした。
嫁も節電対策のための出勤日で誕生日の食事は別の日にしようなんて画策していたのでした。

データセンターでの作業は普段常駐している居室とは違って、あまり慣れた作業場所ではないのでいろいろと予想外の作業障壁が発生しやすい場所ではあります。ただ、わたしもデータセンター作業というものに長いこと経験値を積み、こういうことは起こりえるもの。として対処方法をいくつか事前に用意できたりするスキルを持ち合わせております。

たとえば、とあるサーバのコンソール接続がパスワードを一度間違えて入力してしまうとロックしてしまい、うんともすんともいわなくなる、というのが機種によってはあったりするわけです。
そんな事態が起きてもあわてたりせずに、LOMポートにLANケーブルを挿してノートPCでコンソール接続して代替したりするのです。

そして、この日は予想外のバックアップ処理が終わらない事態や、バックアップ後の復旧作業でDBが起動しない事態が併発するもんですから、終わり時間が見えなくなったりするわけで、結局終わったのは9時すぎ。。嫁さんすいません。

7月8日:横浜
ゆたかを迎えてオフ会。よかった。
お店の場所を少し迷ってしまいましたが、20人近いメンバでわきあいあいと楽しみました。

7月9日:福島
この日も節電で出勤した嫁さん。仕事が終わるのを待って、早めに寝た後、早朝に出発しなくてはなりません。ここ でも書いた福島へのボランティア参加です。朝4時に出発して、約4時間走りっぱなしです。(嫁さんが運転)
帰りは運転しました。東京へは21時くらいに到着しました。
詳しくは、こちらこちらに書いてあります。
8月にもボランティアに行く計画があるのでご興味のある方はご連絡ください。

7月16日~7月18日:金沢
バスツアーで行きました。朝食しかついていないので比較的自由時間が多かったです。自由時間を利用して「のどぐろ」の焼き魚、煮魚、寿司、刺身を堪能しました。
かつての同僚だった人物に金沢を案内してもらい、つもる話をゆっくりできたのもよい思い出となりました。北陸はまた遊びに行きたい。

7月21日:三鷹プログラマーズカフェ
比較的近所に、毎週木曜ゆるく開催されているプログラマーズカフェに参加してきました。
わたしの業種を経験されている人が多く、仕事の話を赤裸々に披露してきましたw
仕事をする上で目指す形を体現している人が多いだけに、アドバイスはたいへん身にしみました。
参考にさせてもらい、自己実現に向けて歩みたいと思いました。

7月30日:名古屋
seezooというCMSパッケージの勉強会に参加してきました。
前日深夜の高速バスに乗って早朝現地入りすることをFacebookで予告したところ、5名もお出迎えに来ていただき、名古屋名物の喫茶店モーニングをいただきました。
喫茶店モーニングというなれないシステムも、ふだん絡んでいる方々の説明とお気遣いに、とても気分が良かったです。
名古屋名物のテレビ塔と、100m道路も拝見し、昼食は矢場とんでみそかつをいただきました。

勉強会も記念すべき第一回目ということで、それでいて参加者わきあいあいとしながら、キャッチなパッケージをおもしろおかしく説明していただきながら充実した勉強会の時間を過ごしました。
少しおなかいっぱいすぎたのでうとうとしてしまったところもありましたが、わざわざ来たかいがあったなという内容でとても満足できました。
親睦会として、これまた名古屋発祥の「世界の山ちゃん」で手羽先をいただきました。都内にもお店はあるのですが、やはり本場で食べ方の手ほどきをいただきながら、おいしくいただくのはぜいたくの極みでした。
たった一日でしたがとても充実した名古屋ライフを過ごしました。早朝からおつきあいいただきました方々、ならびに勉強会で東京もんを暖かく受け入れていただきましたみなさま、大変感謝しております。

まとめ
ということで、7月が駆け抜けていきましたが、得たものが非常に多い月でした。
恩返しとまではいかないまでも、ペイフォーワード、返せるときに返すというポリシーで動いていきたいと思います。

2011年7月29日金曜日

まるでプライベートFacebook!「Yammer」でクローズドSNSを運用してはいかが?

Yammer


登録は簡単。

メールをアドレスを入力すると、登録画面のURLが返ってくる。

登録画面を進めていくと、同じドメインのほかのユーザを招待する画面が表示される。
これは会社内で同じドメインのメールアドレスを持つ部署のメンバを簡単に追加できますね。


実際に導入した会社さんによるレビュー。
「ゆる繋がり」が職場を強くする! 実践Yammer活用術

グループウェアよりも早い連携が体感できると思います。

ぜひお試しを。

2011年7月24日日曜日

アナログテレビの思い出


アナログ停波(3県を除く)に伴い、テレビの思い出を少し。


白黒のひょっこりひょうたん島

わたしの身の回りにおけるもっとも古いテレビエピソードは、親父が子供のころの話だ。

親父が子供のころ、村にテレビが一台来たそうだ。白黒で当時はひょっこりひょうたん島が放送されていたらしい。

親父を含めた近所の子供はひょっこりひょうたん島を目当てにその家庭の軒先に集まっていたそうだ。

ところがその家庭の子供が窓の内側に現れるとカーテンを閉めて見せなかったらしい。子供特有の意地悪というかなんというか。

わたしも親父もなぜそんな意地悪をするのか理解できなかったが、親父が今でもひょっこりひょうたん島が流れるのを見るとそのときのことが思い出されてイライラするのだという。

子供のやったことだし、youtubeで見られる(http://www.youtube.com/watch?v=gJlZnlsJGlg)のだからもう許してやればいい。


チャンネル争い

祖父が生きていた頃、よく祖父と弟がチャンネル争いをしていたのを思い出す。

相撲とトム&ジェリーだ。当然、相撲が勝ち、弟は番組の時間が終わって泣いてしまう。泣きつかれた頃が夕食だ。

わたしと弟がけんかをするとよく弟が泣くのだが、祖父は泣きやまない弟をぶって、「男は泣くな!」と余計に泣かしていたのを思い出す。

しかし、祖父とのチャンネル争いに負けて泣く弟を、祖父が追い討ちして責めることはなかった。これがテレビの魔力なのだろうか。


多チャンネル視聴

親父は典型的なテレビ好きで、居間にアナログテレビを3台積み、よくいろんなチャンネルを同時に視聴していた。

それは親父以外の他の家族にはじゃまくさいひと時だったが家長が満足するならと、家族だれも何も言わなかった。

親父がいない茶の間で3台同時に点くことは決してない。電気代がかかるからだ。

そのうち、一台で多チャンネル視聴する機能を持ったテレビが発売されたが、3台も設置せずにおけば浮いた電気代でそのテレビ1台を買えたと思う。


となりのトトロの頃

1980年代、ビデオ録画がすでにテレビを駆逐していたと思う。

当時テレビ放送でとなりのトトロが放映され、我が家でもビデオに録画した。

録画されたビデオは何百回と再生された。

「とうもころし」や「め゛~ぃぢゃ~ん」は今でも暗記している。

しかしこれはテレビではなく、ビデオの恩恵ではないか。

テレビから得るものは録画の権利で、視聴の権利はゆるくなった。

また、ビデオ録画のころは、録画したら必ず見るものだった。

HDDレコーダーになって、録画はしたけど視聴しなくてもいいシロモノになった。

テレビどころか、映像コンテンツすら衰退してきたと思う。

Youtubeが出てきて、映像コンテンツが大量に手に入るようになった。

ユーザの評価、ホットな映像もわかるようになった。

テレビは・・・一部のモノ好きな人が見るお金のずいぶんかかったコンテンツとなった。


テレビと映画

「一部のモノ好きな人が見るお金のずいぶんかかったコンテンツ」には映画という場があった。

テレビを視聴するためにはテレビとアンテナと電気が必要だが、映画はその場所に行って、お金を払えば視聴できる。

人気の映画は数ヶ月後にはテレビで見られる。そのために映画館に行かない人もいる。

有料だが、ビデオやDVDも公開される。映画はまだ生きていけると思う。

テレビも一部、ビデオやDVDになってロングセラー化する。デジタルになるとこのあたりの効率が良くなると思う。

電話が携帯電話に進化したようなイノベーションの可能性を予見させる。

決して、本が電子書籍になるような進みの遅い事態にはならないでほしい。


デジタルにお願いしたいこと

地デジ化で情報量が増える。電波量は減る。双方向になる。

そんなのは何でも構わない。

これらの思い出は主にわたしとわたしの家族とのエピソードだが、すべて「アナログ」というキーワードで思い出したものである。

今日のようなアナログ放送の停波みたいなキリのいい日には、デジタル化された思い出を、オートマチックに視聴させてもらいたいと思う。

2011年7月23日土曜日

TwitterのAPIコール数はFacebookやGoogleの3倍



Twitterのアプリケーションエコシステムは2010年6倍の規模に拡大した。そしてAPIコール数がその成長を証明している。

マーシャル・カークパトリックが最近投稿したブログ記事によると、Twitterの割合が多すぎて、各種SNSメディアを分析するためのデータが充分分析されないであろうことが挙げられている。

Google PlusのAPIが公開されると、こうした傾向は変わるかもしれないが、当面の間はTwitterが提供しているAPIを利用するデベロッパーが多数を占めるであろう。

via: http://www.readwriteweb.com/hack/2011/07/twitter-serves-more-api-calls.php

2011年7月13日水曜日

Google+で遊んでみた

1つ目、

サークルを消すだけの簡単なお仕事です。

サークルをdeleteするときのモーションが楽しくて、作っては消し、作っては消し、無駄なGoogle+のリソースを消費していないでしょうか。

これを使えば簡単にモーションが試せて、実際にサークルが削除されることは無いので何回でもリトライできます。

いやなことがあったらサークル消去、1日1サークル消去にいそしむことが出来ます。




2つ目、
G+ボタンを押しまくる。ただそれだけ。

それぞれのボタンは別のURLを指すので、どれを押したかをGoogle+側が覚えててくれます。
さらに、自分のサークル仲間がこのサイトに来て押した数字が累積されていくので、このページとサークル仲間のバロメーターとしても使えます。

レッツ、パーリーナーイト!





まとめ


くだらないけどGoogle+の数少ない外部機能を試してみました。バカス!といって共有してもらえればと思います。

API早く公開されないかなー!



追記

http://putipura.priv.0g0.jp/

すごい遊び方してる人がいた!!

プチプチ・・・

2011年7月12日火曜日

東京から福島までのルート


より大きな地図で 東京 三鷹駅出発~福島 久ノ浜 諏訪神社まで を表示


google mapsのマイプレイスでルートを作ったので公開。




三鷹駅を朝4時出発して、休憩30分くらい入れて、8時30分くらいについたので、だいたい4時間かかりました。


道中の送電線を見て、「これが都内に送電している送電線か!」と叫びました。


帰りも同じ入り口出口を使ったので同じルートです。






なかなかいい働きをしたマイカー。

また行きたい。