下段真ん中がわたし
「リボーーーン そだてよう ぼくらの日本」開催
第一回目でボランティアスタッフとして参加できたのはとても貴重な経験となりました。
また、えがおとどけの運営メンバでもあるので、事前に絡ませていただいてたのもあってメインスタッフ、ほかのボランティアスタッフ、一般参加の方々とは違うアングルでこのイベントを見ることができました。
できれば次回以降もボランティアスタッフとして参加したいです。
今回体調不良で参加できなかったメインスタッフのryo hayashiさんにはお見舞い申し上げたいと思います。
ryoさんの分までとはいかないまでも、がんばりました。
以下、わたし目線のレポートですが、ささげます。
会場までの移動中
ボランティアスタッフの集合時間は17:25でしたが、阿部ちゃんから17時に来れない?とメッセージがあったので、その時間に三越前駅を目指しました。
電車乗車中にささおさんからメッセージで携帯番号を教えてくれと。
返信書いてたら着信が。ささおさんからでした。
ささおさん「ふじけんさんですか?」
ふじ「はい」
ささおさん「実は買ってきて欲しい物が!」
ふじ「いま電車なのでメッセージでください!」
ささおさん「りょうかいです!」
みたいなやりとりだったと思います。
ちょっと口調強かったかなと反省しながらメッセージ待つ
メッセージに「白紙の領収書の束とお金を入れるボックスを買ってきていただきたい!」とあったので、「了解!」と返事をし、会場の近くのデイリーストアに。
「領収書の束ってありますか?」「こちらに」「じゃあそれの代金の領収書ください」
店員のにいちゃんも急ぎの様子を察してもらって宛名とかすっとばして発行してもらった。
コンビニでの一連やりとりに一抹の不安を感じながら、会場へ向かった。
会場についた
「みんなどこ?」とFacebookにポストした時点で4Fにいかないといけないなとわかっていたけど1Fできょろきょろしてた。
「ボランティアスタッフ集まってる!」「すごい人数だ!」これは4Fに行ったときの感想。
誘導係りになった
わたしのボランティア担当は駅改札から会場までの誘導係り。リボーーーンロゴの入ったプラカードを持って会場入り口を案内する係りです。
Facebookつながりの人やロゴで目を留める方に積極的に声をかけ誘導しました。
だいたい30人から40人くらいは誘導できたと思います。
会場のフンイキは異様。でも盛り上がりは最高
会場中、話を聞くぞオーラが出ていて、中には、PCさわっている人やお酒飲んでいる人に不快感をあらわにするツイートがでるほど。被災地への思いというのはさまざまで、そこでぶつかる気持ちもわかる。ただ被災地の方は寛容だったように思います。
個人的にはぜんぜんボランティアスタッフできていなかったなぁと反省。もしかしたら他の方で交代を望む人がいたかもしれない。この点は次回で改善したい。
募金ラッシュ
募金箱への説明が終わると、目を見張るほどの勢いで募金箱の前は人だかり。大きな混乱はありませんでしたが、箱はどれも満タン状態でした。
まとめ
個人的にすごい楽しかったのはふだんFacebookで絡んでいる人たちがオフ会よりも大勢来ていて、そのキャパに耐えられる会場、イベントだったこと。
次回以降も楽しみです。
このブログ記事はFacebookノートのまとめを再編集し、ブログに書き起こしたものです。
Facebookアカウントをお持ちの方は下記もごらんいただけます。
リボーーーン レポート
リボーーーン レポート2
0 コメント:
コメントを投稿