2012年7月27日金曜日

果たして?本当に足跡機能なのか?!

本日から新機能!Facebookに足跡機能
http://attrip.jp/61517

これを足跡機能というのかわからないけど」と本文には書いてはいるものの、


Facebookに足跡機能が出来ました!



とデカデカと書かれたら脊髄反射で「mixiの二の舞か」とか「Facebookおわった」とかの感想がでてきている。


ちょっとまってほしい。

まず、足跡機能ではないかの検証をしてみた。

mixiのあしあと機能を思い出してほしい。現物はないが過去に保存されたキャプチャーならGoogle画像検索で閲覧可能だ。


そう、mixiの足跡機能は1ページ、それ用に用意されたある種ログ監視のような機能である。

Facebookに追加された新機能は以下の画像(黒い枠、モザイクかけました)である。


「グループの新機能: 誰がいつ投稿を読んだかを確認できるようになりました。」

足跡とは訪問した人のあしあとを示すのにたし、「いつ投稿を読んだか」についてはスマートフォンで読んだかもしれず、PCにいったってはニュースフィードに表示されただけで閲覧者の目には届いていないかもしれない。既読時間を示すことで、未読者を明らかにし、閲覧をさいそくする。そんな使い方できるようである。これはまさにmixi疲れを引き起こした「足あと機能」ではないか!

姿かたちは似つかなくとも、利用者を疲弊させるべく追加された機能はことさら日本人にはウケが悪いのではないか。

グループにしかないということで、かつてニュースフィードができたときにそれに反対するグループができた事件があったが今回はそういった騒動に発展するのだろうか。今後も見守っていきたい。