2011年7月31日日曜日

わたしがいかにして2011年7月を過ごしたか

みなさんこんにちは、7月最終日です。

この一ヶ月、めずらしい充実した1ヶ月を過ごしたので記録をこめて書いておきます。

7月2日:データセンター
嫁の誕生日にして土曜日出勤した日。この日はめずらしくデータセンターでサーバのバックアップを取得するだけの簡単なお仕事でした。
嫁も節電対策のための出勤日で誕生日の食事は別の日にしようなんて画策していたのでした。

データセンターでの作業は普段常駐している居室とは違って、あまり慣れた作業場所ではないのでいろいろと予想外の作業障壁が発生しやすい場所ではあります。ただ、わたしもデータセンター作業というものに長いこと経験値を積み、こういうことは起こりえるもの。として対処方法をいくつか事前に用意できたりするスキルを持ち合わせております。

たとえば、とあるサーバのコンソール接続がパスワードを一度間違えて入力してしまうとロックしてしまい、うんともすんともいわなくなる、というのが機種によってはあったりするわけです。
そんな事態が起きてもあわてたりせずに、LOMポートにLANケーブルを挿してノートPCでコンソール接続して代替したりするのです。

そして、この日は予想外のバックアップ処理が終わらない事態や、バックアップ後の復旧作業でDBが起動しない事態が併発するもんですから、終わり時間が見えなくなったりするわけで、結局終わったのは9時すぎ。。嫁さんすいません。

7月8日:横浜
ゆたかを迎えてオフ会。よかった。
お店の場所を少し迷ってしまいましたが、20人近いメンバでわきあいあいと楽しみました。

7月9日:福島
この日も節電で出勤した嫁さん。仕事が終わるのを待って、早めに寝た後、早朝に出発しなくてはなりません。ここ でも書いた福島へのボランティア参加です。朝4時に出発して、約4時間走りっぱなしです。(嫁さんが運転)
帰りは運転しました。東京へは21時くらいに到着しました。
詳しくは、こちらこちらに書いてあります。
8月にもボランティアに行く計画があるのでご興味のある方はご連絡ください。

7月16日~7月18日:金沢
バスツアーで行きました。朝食しかついていないので比較的自由時間が多かったです。自由時間を利用して「のどぐろ」の焼き魚、煮魚、寿司、刺身を堪能しました。
かつての同僚だった人物に金沢を案内してもらい、つもる話をゆっくりできたのもよい思い出となりました。北陸はまた遊びに行きたい。

7月21日:三鷹プログラマーズカフェ
比較的近所に、毎週木曜ゆるく開催されているプログラマーズカフェに参加してきました。
わたしの業種を経験されている人が多く、仕事の話を赤裸々に披露してきましたw
仕事をする上で目指す形を体現している人が多いだけに、アドバイスはたいへん身にしみました。
参考にさせてもらい、自己実現に向けて歩みたいと思いました。

7月30日:名古屋
seezooというCMSパッケージの勉強会に参加してきました。
前日深夜の高速バスに乗って早朝現地入りすることをFacebookで予告したところ、5名もお出迎えに来ていただき、名古屋名物の喫茶店モーニングをいただきました。
喫茶店モーニングというなれないシステムも、ふだん絡んでいる方々の説明とお気遣いに、とても気分が良かったです。
名古屋名物のテレビ塔と、100m道路も拝見し、昼食は矢場とんでみそかつをいただきました。

勉強会も記念すべき第一回目ということで、それでいて参加者わきあいあいとしながら、キャッチなパッケージをおもしろおかしく説明していただきながら充実した勉強会の時間を過ごしました。
少しおなかいっぱいすぎたのでうとうとしてしまったところもありましたが、わざわざ来たかいがあったなという内容でとても満足できました。
親睦会として、これまた名古屋発祥の「世界の山ちゃん」で手羽先をいただきました。都内にもお店はあるのですが、やはり本場で食べ方の手ほどきをいただきながら、おいしくいただくのはぜいたくの極みでした。
たった一日でしたがとても充実した名古屋ライフを過ごしました。早朝からおつきあいいただきました方々、ならびに勉強会で東京もんを暖かく受け入れていただきましたみなさま、大変感謝しております。

まとめ
ということで、7月が駆け抜けていきましたが、得たものが非常に多い月でした。
恩返しとまではいかないまでも、ペイフォーワード、返せるときに返すというポリシーで動いていきたいと思います。

0 コメント: