2011年1月28日金曜日

FacebookのファンページのURLを変更した



前記事で書いたFacebookアプリ「右脳左脳」。

アプリを作ると自動的に、そのアプリ専用のファンページが作成される。

ちなみに、この「ファンページ」という名称は日本語でいうところのオフィシャルページを意味するらしく、ファンページというのはFacebook側の誤訳の疑いがある。

話を戻すと、そのファンページのURLははじめはランダムな数値が入っていて、リンクを貼るのにとても邪魔なのである。

システム的には、このセッションIDのようなURLのうちは、軽めのサーバでも処理が易いのでどこに置いてもよさげだが、アクセスの多いファンページにはURLを固定で振り、優先的に高処理が可能なサーバに割り振ることにしている、といったところではないだろうか。

わたしが作成した「右脳左脳」にもファンページがあり、順調にいいね!の数が増え、とうとう今までなしえなかった固定URLを取得したのである!

固定のURLを獲得するには条件があり、いいね!が25以上つく必要があった。

そして以下のURLにアクセスし、システム的にゆるされる英文字のエイリアスを入力すると採用される。
http://www.facebook.com/username/


そして採用されたURLこちら。
http://www.facebook.com/unousanou



気軽に遊びに来てほしい。

0 コメント: