2011年5月17日火曜日

龍のごとく昇るエンデバー(endevor like a Dragon)


by fk2000 on picuous

昨日スペースシャトルの打ち上げがあったのをご存知でしょうか。

Ustreamで中継された打ち上げの様子は、一時は11万ユーザもの同時視聴があり、特に日本語の書き込みが多かった(日本時間が一番視聴しやすかったため?)のが特徴でした。

中でも、エンデバーはこの打ち上げがラストフライトとなるだけに、感慨深く見ていた人もたくさんいたのではないでしょうか。

写真は、飛行機からiPhoneで撮影されたエンデバーの姿。

http://rocketnews24.com/?p=96548

撮影したのはステファニー・ゴードンさん。両親を訪ねるために、ニューヨークから飛行機に乗ったところ、機長から「今日はスペースシャトル・エンデバーの最後の飛行が見られるかもしれませんよ」とのアナウンスがあったという。
そして飛行機は離陸。米フロリダ州南東部パームビーチ郡あたりをフライトしていたとき、信じられない光景が窓から見えたという。それは雲をつきやぶり、宇宙に向かって一直線に飛行するエンデバーの姿だった。
彼女はすぐさまiPhoneで写真を撮影。ついでに動画も撮影した。そして飛行機が着陸したとき、twitterで写真を投稿。1800人ものフォロワーが、この絶景を堪能したという。
なんとも勇ましい雲はまるで龍のごとくです。

偉大な成果を残して引退してほしいですね。

0 コメント: