2011年5月31日火曜日

FacebookのURLリンターを使用するときに注意すべきポイント(Linter Attention)





超便利!URLリンター



Facebookの究極の活用術!4つのリンクを極めればこのSocial時代をblogで乗り切れる!!


OGPを設定するときに、URLリンターを使うのですが、ここのog:imageを差し替えるときになかなか反映されない事態が起きました。

WordPressのプラグイン「WP-OGP」ではデフォルトの画像は、OGPサイト(http://ogp.me/)の画像が入っていますがこのデフォルトの画像を差し替えても、URLリンターで試しても反映されないという事象となります。

これは、Facebook側がキャッシュをもっているためで、各URLごとに画像セットをキャッシュするので、同じURLだといつまでたっても画像が差し替わりません。

とはいっても、反映されるまでどれくらい時間がかかるかもわからず、ぼうぜんと待つわけにもいかないので、

そんなときは

URLリンターに入力するURLに「?a=10000」など、ダミーのパラメーターを入力しておくと、キャッシュされても、a=100001のように数値を変えれば別のURLとされ、画像を新たに取得しなおしてくれるのです。

これは何も入力するURLだけではなく、og:imageタグのcontentに設定する画像URLでも同じことが言えます。場合によっては、テストするURLと、タグに設定する画像URLのパラメーターを合わせておくなどの高度なプロジェクトにも流用できます。



参考



0 コメント: