2011年3月8日火曜日

ブログ「くりもんでおk」の読者層分析

Google Analyticsを仕掛けてから、数日が経過したので、ここらで読者層分析をしてみようと思う。

といっても、このブログはどちらかというと、はてなブックマーク、Twitter、Facebookにリンクを共有しているので、ソーシャルな流れをこれまで確認してきた前時代的のアクセス解析をというと少しいいすぎかもしれないが、UU、PV、検索キーワードな視点でといったところか。少し軽いノリで書いていきたい。


地図上のデータ表示


海外はゼロだったw
太平洋ベルト地帯が強いw
那覇つよすぎw

都市別ランキング
1位 渋谷
2位 杉並
3位 湊
4位 名古屋
5位 那覇


ユーザサマリー

まだ設置したてなので傾向も何も無い。
若干Facebook効果でベースPVが高めな気がする。
直帰率低い。
平均滞在時間3分はFacebookコメント効果か。


PC環境(ブラウザと OS)



ほとんどがわたしと同じ環境(Chrome / Windows)ですね。
でも他の環境も無視できないので適宜確認が必要そうです。

<ブラウザ>
1位 Chrome 55.65%
2位 Firefox 21.74%
3位 Internet Explorer 10.43%
4位 Safari 6.96%
5位 RockMelt 2.61%

<OS>
1位 Windows 69.57%
2位 Macintosh 24.35%
3位 Android 1.74%
4位 iPhone 1.74%
5位 Linux 0.87%
6位 iPad 0.87%
7位 iPod 0.87%


<OSとブラウザ>
1位 Chrome / Windows 46.09%
2位 Firefox / Macintosh 10.43%
3位 Firefox / Windows 10.43%
4位 Internet Explorer / Windows 10.43%
5位 Chrome / Macintosh 9.57%


Flashのバージョン


先日話題となったFlashのバージョンもチェックしてみます。
http://ameblo.jp/staff/entry-10819083477.html

アメーバピグでも非推奨となる「10.0 r42」、「10.0 r32」、「10.0 r22」をお使いの方が数名いらっしゃいます。
将来このブログでもFlashを使用しているブログパーツを設置する可能性があるだけに、「FlashPlayer Ver10.1以上」という境目は意識しておきたいと思います。

検索キーワード
まだほとんど検索キーワードでたどり着く読者はいないようです。
ただ、「blogger facebook」でGoogle検索すると3番目に出現する(2011/03/08現在)ので、もう少しリーチキーワードを増やしていきたいと思います。

0 コメント: