2011年3月23日水曜日

Firefox4で互換の無いアドオンを強制インストールする方法


Nightly Tester Tools 3.1.2

 Firefoxのバージョンがあがるたびに問題となる互換性問題ですが、毎回このアドオンで解決しています。

ただし、問題があって、この互換を無視して利用していると、正しい互換バージョンが出たときにインストールしなおさなくてはいけなかったり、アドオンによっては引き継げない問題や、環境ごとリフレッシュしないといけない問題が発生する場合があります。

ご利用の際にはよく注意してインストールしてください。

「Nightly Tester Tools」の使用感が変わってたので、メモ。

・アドオンの管理メニューがツールメニューに移動した。
・「ツール」-「Nightly Tester Tools」-「互換性を持たせる」にチェックを入れると互換が有効になる。
・下図のように表示されるので、「強制インストール」ボタンをクリックするとインストールされるようになる。

以下は、Firefox4に互換していない、はてなブックマーク拡張をインストールする様子。





※ちなみに、現在はてなブックマーク拡張はFirefox4では動作しない。


参考URL

Nightly Tester Toolsでバージョンチェックを無視してアドオンを強制インストールする


Firefox 3 ベータ版などに対応していないアドオンをバージョンチェックせずにインストールできるアドオン「Nightly Tester Tools」

Hatena Bookmark 2.1.1

0 コメント: