2011年3月7日月曜日

いろんな市場規模をグラフにしてみた(Market Size Chart)

NAVERのまとめに非常に注目度の高い指標が掲載されていたので、グラフ化してみたよ。
http://matome.naver.jp/odai/2129920304031289601

といってもおおざっぱにグラフにしただけなので、細かいものは各業界ごとにやってもらえればと思います。


まずはエクセルに記入して、グラフで見やすくなるようにソート順を変えました。
これだけでもだいぶ見やすい。



そして、2000億~21兆のグラフと、86億~553億のグラフで分けました。



パチンコ業界のなんと巨大なことか、個人的に関わったことのある業界なのですが、売り上げはすごいあるのですが、ものすごいコストもかかる業界だと思います。
その次が家電というのもいまや花形産業なのでしょうか。3Dテレビが牽引しているのでしょうかね。
意外や住宅リフォーム市場もあなどれない市場規模ですね。



同人誌市場がこれほど巨大な規模だと思いませんでした。だてに毎年コミケ開催していないといったところでしょうか。

こうやって比較するとそれぞれの業界のパイが比較できて、それぞれの分野に携わる人がどのように苦労してどのような業界の恩恵を受けているか、想像の域をでませんがぼんやりうかんできそうです。他の業界も気になりますね。

0 コメント: