2011年3月10日木曜日

FBMサービスは一時代を築く可能性がある



FBLkit(エフビーエルキット)



あまりにすごくて思わず再掲です!

FBLkitは、トップページにも書いてあるとおり、「いいね!」数のランキングなのですが、はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)との違いは、

・FBLkitのエントリー生成はFacebookユーザが「いいね!」ボタンをクリックした際に作られる。

・FBLkitを閲覧時に表示されるエントリーは、各ユーザごとのソーシャルグラフにより決定されるので、まったく同じ友達関係を持つユーザには同じ表示となるが、それぞれの友達関係のマネジメントによってコンテンツの利用価値が変わってくる。

・ブログ管理者が設置したブログ、またはコンテンツのみ対象となるので、ソーシャルグラフが興味を示さないURLは入ってこない。(=ノイズが少ない?)

・はてなブックマークは全員が同じ、トップページ、ホットエントリー、注目エントリーを共有している。

・はてブお気に入りはかなり近いかもしれない。(エントリーの生成方法がブックマークを生成したときとなる点が若干違う。)

・SBMに対抗してFBMとはよく言ったもの。FBMサービスは一時代を築く可能性があります。


当ブログに設置したときの記事
http://fk2kurimon.blogspot.com/2011/03/blog-post.html

0 コメント: