2011年3月18日金曜日

大規模停電にならない目安


http://setsuden.tumblr.com/

節電には協力しているけど、計画停電の割り当てに東京電力で苦労していて、万が一大規模停電が起きたらどうしよう。と不安になっている方はこう考えるといい。


https://twitter.com/ahomegane/status/47735045057810432
福島第一原発が東京の電力に占める割合は14パーセントらしいです。(一部抜粋)


http://www.greenpeace.or.jp/campaign/climate/lovelock/number_html?tx=s1
日本では、現在55基の原発が運転されています。原子力の割合は発電量の約30パーセント(一部抜粋)


http://www.tepco.co.jp/nu/torikumi/nuclearlibrary/facilities/facilities02-j.html
2008年度に東京電力が皆様にお届けした電気のうち、約23%は原子力発電によるものです。(一部抜粋)




14%~30%の原子力による発電量を、自身の身の回りで節約すること。少なくとも全員がこれを完全に守ることができれば安心できるわけです。


実際には、被災地や病院、高齢者施設など、むしろ節電分を回して欲しいところの分も、カバーすることで、東京電力が万が一計画停電の区分けや計画に想定外の部分があっても、理論上まかなえる計算となります。


大規模停電を引き起こさないためにどの程度の節電が必要なのかの単純な個人レベルの目安となるかと思います。



0 コメント: