2011年3月30日水曜日

今こそ力を合わせよう!みんな節電できる「みんなで節電」サービスが登場!


みんなで節電

 Twitter連動のサービスで節電に特化したサービスが登場しました。
 「今やってる、今日やった「節電」を共有、継続しよう!」というスローガンもあり、日本中、世界中の人が節電に協力したいユーザを集める取り組みはすばらしいことだと思います。


関東の電力使用状況を確認できる!
東京電力から提供されているCSVで(関東だと思いますが)電力使用状況が表示されています。



Twitter連携であなたの節電ノウハウをつぶやける!
右側のTwitter投稿欄でハッシュタグ「#setsudenforyou、 #setsuden#yashimasakusen」を付加できる。投稿が完了すると、左側の一覧にすでに同じタグでつぶやかれた内容と一緒に表示される。



マイページで利用できる機能!
マイページを開くと、「節電チェックシート」 、「あなたのいいね!」、「使用量メモ」、「あなたへのお知らせ」タブが表示される。

自分で投稿した節電ノウハウを毎日のチェック項目としてリスト表示してくれる。


自分がいいね!したノウハウや誰かにいいね!された自分の投稿をリスト表示してくれる。


そして、自分で入力する必要があるが、毎月欠かさず入力していくことで、月々の差分がわかり、節電効果を見ることができる!(下記の値は確認のために適当な数値を入れたものです。)


利用者が毎日、毎月使い続けるための機能を説明書もなしに直感的に提供してくれるWebサービスとして、とても画期的なサービスだと思いました。

早く来月になって使用量を入力したいものです。

0 コメント: