2011年3月2日水曜日

BloggerにFacebookの新コメントを設置するとどういう効果がでるか

Bloggerをお使いの方は、ダッシュボードに統計があるので、かんたんにアクセス解析できますね。

念入りな方は、Google Analyticsやそのほかのアクセス解析サービスを利用すればいいでしょう。

ここではBloggerの統計のみで説明します。




これまで閑古鳥だったのがグン!!と。まあこれは極端な例かもしれません。
しかしスタートアップとしてこれほどの効果が目に見えるとは正直信じられません。
ブログを書いててモチベーションがあがる瞬間に立ち会うことができました。Facebookコメントに感謝!!

 具体的な数字を見てみましょう。上図は統計の同じページで見られます。変てこなボタンを押す必要なんてないんです。

昨日のPVが7、転じて今日のPVが417。なんと、60倍弱!
先月のPVが686ですから、今日の一撃だけで先月の半分以上をクリアしたことになります。



PVの内訳は上図のようになっています。



リンク移動元を調べると、ちょっとおおざっぱな結果ですが、ぜんぶFacebookからですね。
参加者のエリアを見ると、日本が濃いのは当たり前でしょうが、US、カナダ、すこしわかりづらいですけど、トルコからアクセスがあるのがわかります。

このように、Facebookコメントを設置することで、どうやらPVの増進に効果があることがわかります。

しかし、一過性ではまた退屈なブログワークとなります。Facebookからコメントを入れてもらうための記事づくりには注力せざるをえないでしょう。



  • 宣伝

わたしはFacebookでFacebookページ(下記URL)を運営していますが、まだ効果的なプロモーションを展開していません。
このブログがきっかけで何かお手伝いできることがあれば、なんなりとわたしのFacebookページへ訪ねていただきたいと思います。

http://www.facebook.com/fk20000

0 コメント: