2011年4月27日水曜日

国産オープンソース!コーポレートサイトにちょうどいいCMS「BaserCMS」のご紹介


国産でオープンソース!デフォルトでも十分活用が可能なCMSパッケージ「BaserCMS」をご紹介。

http://basercms.net/

企業利用を推奨している感があるので有料になったりしないかひやひやします。
個人利用も継続的にさせてほしい。

さっそくインストール。
今回はheteml(http://heteml.jp/)にインストールしてみました。


 ダウンロードボタンより最新版をダウンロードしたあと、展開したファイルをサーバにアップロードします。

そして、なにもせずにそのままアップロードしたディレクトリにWebアクセスすると、下記の画面が表示されます。


「次のステップ」ボタンをクリックします。



 hetemlサーバであれば全部いきなりクリアになります。
「次のステップへ」ボタンをクリックします。


データベースはあらかじめ作っておく必要があります。
作成したらその情報を入力して「接続テスト」ボタンをクリックします。
接続に成功すれば、同じ画面に「データベースへの接続に成功しました。」と表示されるので、「次のステップへ」ボタンをクリックします。


次の画面では「データベースの構築に成功しました。」と表示され、管理用メールアドレスなどを入力します。
「完了」ボタンをクリックします。


これで完了です。10分程度で作成できますね。


ダッシュボード画面はインストール画面の赤い背景色とはちがって落ち着いた緑色ですね。



デフォルトではBaserCMS.incの企業ページとなっているので、自社の情報に書き換えるだけでできあがるイメージがすぐに体感できます!

|

0 コメント: