2011年4月28日木曜日

GWにPHPで何か作りたい人向け



ソーシャルアプリ・プログラミング





ここにきてPHPベースのフレームワークがたくさん増えてきましたね。
先日もCakePHPベースのBaserCMSについて紹介しましたが、SmartyZend Frameworkといろいろある中でどれがいいの?となったとき、わたしが真っ先にあげるのが、CodeIgniterです。

理由は、日本語化やプラグインの作成、またCodeIgniterベースのCMSパッケージなどを手がけるユーザが増えているのを肌で感じているからです。

勉強会も予定されており、まだ未着手の方も先駆けて参加されるとよいのではないでしょうか。

特に、CIベースのCMSパッケージは、seezooPyroCMSSiteManagrと増えてきており、わたしもまだ検証の手が行き届かないほどの盛り上がりを見せている。

※単に手を出すのが遅いだけとも言いますが^^;

今回はCMSを作る仕組みを理解するべく、記事の先頭に貼った書籍に書いてあったソーシャルプログラミングブログ「Sprog」を紹介します。

ソーシャルプログラミングブログ「Sprog」

サンプルソースはこちらのダウンロード:ソースファイル『ソーシャルアプリ・プログラミング』からダウンロードでき、自分の環境にMySQLでデータベースを作成して、設置するだけで学習しながら、Sprogブログの仕組みを理解することができます。

書籍全体ではソーシャルアプリプログラミングがテーマですので、Facebook、Twitter、Google Connectとの連携までプログラミングしながら学習することができます。

GWにPHPで何か作りたい!という方にはぜひおすすめの書籍です!!


追記:

この書籍のブログがtumblrでありました。

Social Programming

0 コメント: