2011年4月6日水曜日

Greatなscreencast作成サービス「screenr」


screenr

ブラウザを用いて5分以内の画面動画キャプチャを撮影可能なサービス「screenr」のご紹介。


サインインに利用できるアカウントはTwitter、Facebook、Google、Yahooのアイコンがありますが、クリックすると、Linkedin、Windows Live IDも利用できます。

さっそく試してみます。

サインインした後、「Launch screen recorder now!」ボタンをクリックすると、ページが開き、「Keep this page open while recording and come back here when you're done.」(記録している間、このページを開き続けてください、そして、完了したときにはここに戻ってきてください。)と表示されます。
そして、JAVAプラグインなど必要なプログラムがインストールされます。



そして、点線の囲いと操作ボックスが表示されます。





 


RECボタンをクリックすると記録が開始され(3カウントダウンで開始されます)、DONEボタンをクリックすると記録が終了します。


元の画面に戻るとパブリッシュのためのコメントを記入できます。



パブリッシュされたスクリーンキャストはその画面で再生でき、シェアボタンを押すとリンクURLとENBEDタグのコードがコピーできます。

同画面のサイドバーには、TwitterへシェアやFacebookのいいね!ボタンもあり、.mp4ファイルとしてダウンロードしたり、Youtubeへ投稿したりできます。

また、「SCREENR BOOKMARKRET」メニューを展開すると、いつでもscreenrを起動するためのブックマークレットが表示されます。

このscreenrがすごいなと思ったのがブラウザ上にかぎらず、デスクトップの最前面に表示されて、デスクトップアプリケーションの操作についても記録できる点です。

アプリ開発者は簡単に操作手順の動画をアップでき、シェアしたりダウンロードしたりできますね。



0 コメント: