2011年4月27日水曜日

Facebookの新プラグイン「send」(送信)ボタンをbloggerに設置



沖縄ホームページ制作工房「WebCrafts」さんが「Facebookの新プラグイン「send」(送信)を導入してみた」ということで真似してみました。


実際に「送信」を試してみてください。(この記事の「送信」をテスト用途で実行してもOKです!)
※「送信」ボタンは個別記事のFacebookコメント欄の下にあります。



「送信」ボタンをクリックすると上図のようなポップアップがオープンし、宛先、メッセージと入力する欄が表示されます。
宛先にはメールアドレスをいれることもできますが、既にFacebookにログインした状態のブラウザでは、友達やグループの頭文字2文字くらいを入力すると変換候補としてプルダウンが表示されます。

長いアドレスを覚える必要はなく、思いついた宛先をどんどん追加することができます。

自分だけのグループを作成しているユーザであれば、そこにどんどん送信し、「あとで読む」なんて使い方も考えられます。

また、両親が子供に読んでほしい記事を積極的に送信するなんて利用法も思い浮かびます。


先日、Likeボタンが廃止され、シェアボタンだけになるなんて記事もありながら、Sendボタンを追加してくるFacebookは、機能追加をし続ける姿勢が常態化し、SNSシーンを戦い抜くのでしょうか。

今のところこのようなスピードで対抗しているWebサービスは見当たりません。
Facebookは誰と戦っているんでしょうか。もしかしたら、FacebookはFacebookユーザに飽きられるのをもっとも恐れてこのような機能追加を入れてきているのかもしれません。


設置はこちらから。

Send Button



Facebookを活用するために過去の記事もご参照ください!

0 コメント: